留学が就活に与えた影響

2016年12月28日(水)

・外資系の英語面接を通過できた。

・TOEICスコアは670点で低いぐらい

最後の投稿から半年ほどが経ちました。

近況報告は別の記事に譲るとしまして、休学して1ヶ月半の語学研修に参加したことが就職活動に与えた影響についてまとめたいと思います。もちろん留学はして良かったというのが感想ですが、客観的な視点から影響をまとめておくことで自己満足に止まらないようにしておきたいと考えています。

外資系の英語面接を通過できた。

私が受けた外資系企業は2社。今回お伝えする企業の結果は最終面接(下記で言うところの面接二次)落ちでした。

【企業概要】
・外資系IT企業
・検索サービス大手の日本支社
・書類選考(英語レジュメと日本語志望動機)→GD→説明会→面接一次(英語)→面接二次(日本語)
・倍率は160倍程度
・広告主への営業部門でのアプライ

【出願時の私の語学力】
・TOEIC570点程度(57%)
・センター試験英語160点程度(80%)
・語学留学1.5ヶ月(カナダ)
・大学の偏差値は55〜60ぐらいです。
・文系です。

 

ここで記事にしたかったのは「面接一次(英語)」に関することです。結論から申し上げまして、1.5ヶ月の留学があったから通過できた&1.5ヶ月の留学でも十分に対応することができました。

面接一次(英語)では英語圏ネイティブの方との50分間の面接を行いました。問われた点は3つ。「なぜこの会社か」「顧客からこういう要望があったらどうするか」「これまでの経験で誇りに思っていることは」でした。3つともどの企業でも尋ねられることと思いますので、あらかじめ日本語で言えるようにしておくことが必要だと思われます。

面接で感じたことは「言いたいことを時間がかかっても簡単な英語で話す力が生きたな」ということです。もっと言うと、これこそが私が留学によって得た中で生きた経験だったと言うことです。

例えば企業の志望理由についてはガッチガチに緊張しながらも日本語で整理してきたことをホストマザーに話す感覚で説明しました。話しながら「(この表現でいいのかな?伝わってるのかな?)」と思われる方もいるかもしれませんが、1.5ヶ月程度の留学であれば言ったことが伝わる経験と全く伝わらない経験の2通りを経験できていると思います。したがって、伝わった経験から自信を持って言葉選びを行うことができましたし、伝わらなかった経験から伝わらなかった時に言葉を変えて説明すれば必ず理解してもらえる自信を持てたことから落ち着いてリカバーすることができました。

社風なのか採用の担当者の方に恵まれたのか、基本的に話を好意的に受け取ってくださり、曖昧な表現については「これってこう言う意味?」と確認を行ってくださったのも自分の力を出すことの一助になっていたと思います。

あとは後半はジョークを交えながらお話しできたこと(お相手がうどん好きという話をしていたので、採用されたら連れてってみたいなことを言って笑いを取ることができた^^;)も留学中のネイティブ同士のやりとりに身を置いていた経験が生きたと思う。

 

以上が外資系の面接を通過できたことの説明である。もしも就職活動を視野に入れて3年生の春休みに留学を検討している方にアドバイスさせていただくなら

・英語が母国語の国がオススメ
自信が持てます。外資系の面接ではネイティブとあたる可能性が高いから。自分の場合はホストファミリー(カナダ人一家)との雑談や、プレゼンの練習に付き合ってもらった経験が自信につながりました。

・留学先では下限と上限を見極めてくること。
ここまでなら伝わる。ここからは伝わらないという境界線を色々な話題について身につけて欲しいです。そうすることで面接中にジョークを言ったりカッコつけた表現を自信を持って伝えることが可能になって、結果的に余裕を持って面接を行うことができる。

こんなところです。

 

・TOEICスコアは670点で低いぐらい

これもアドバイスなのですが、就活のために留学をする!という部分が少しでもある方は800点ぐらいは取って置いてください。自分は恥かきました^^;

上記とは別の外資系企業(IT系メーカー。エンジニア職)での最終面接で「ほーTOEIC670点・・・。これって留学前にとったやつだよね^^;?」と言われました。もちろん帰国後にとったものです笑。御察しの通りこの面接は落ちました。これだけが原因ではありませんけどね。

こちらの企業は世界的に有名な企業で、おそらく要求されるレベルが高い世界でのお話だと思いますが、留学をしたと言う話をする場合は相応の実力が求められていると言うことを覚えて置いていただきたいです。点を取っていればその後の会話に説得力が伴ってきますから。

以上、就活の中で留学が与えた影響についての雑記でした。ちなみに私は外資子会社でエンジニアをやることになりました。2017年4月から社会人ですねー。残りの生活を謳歌します笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です